*ふくちゃんのママブログ*

20代の3歳と1歳のママ。子育て、お出かけ情報、元美容部員だった経験もあり美容やスキンケアについて綴ります。

3歳の子供に習い事をさせたい。英語かスイミングか悩む母。

こんにちは☆ふくちゃんです。

 

私には3歳男の子と1歳女の子の子供がいます。

前々から何か習い事をさせたいな~と考えていましたが、もうすぐ息子は4歳。幼稚園でいう年少さんですね!そろそろ考え時かな。と思っています。

 

しかし問題なのが、何をやらせようか・・・

 

子を持つ親なら子供にはあらゆる可能性を与えてあげたい!と思いますよね。しかし!かけてあげられる時間や費用、悩む点はいくつかあります。

 

旦那に、「スイミングか英語どっちを先に習わせたらいいかな」と相談しましたがさんざん考えた結果「んーーー。分からない」と言われました。

(すごい適当な返事に思えますが一応結構考えてました(笑))

 

考えれば考えるだけ頭の中が混乱してきましたので、一旦自分の頭の整理もかねて書いていきたいと思います。

 

 

息子の性格

かなり慎重派。んー、運動神経は・・・って感じです。

 

3歳8か月の現在の状況は

  • 滑り台がやっとひとりですべれるようになった
  • ストライダーがやっと乗れるようになった
  • 道によくある段差から数センチジャンプできるようになった

こんな感じ。運動神経に関しては私に似てしまったのかもしれません。しかし私にも反省点があります。結構心配性で小さい頃から「危ないから気を付けてね」などよく口にしてしまっていたから何事も慎重になってしまったのかな・・・?と思う点も。

 

周りのお友達とか見ているとストライダーとかガンガン乗り回していたり、走るの早かったりしているんですよね。個人差はあるものの、運動神経も鍛えてあげたい。

 

候補が2つに絞れた

スイミングか英語を習わせたい

 

スイミングのメリット

f:id:fukuchan4644:20190117000053j:image

  • 全身がバランスよく鍛えられる
  • 基礎体力がつく
  • 心肺機能の向上
  • 体が丈夫になる(風邪ひきにくくなる)

今はシャワーで水が顔にかかるのも、湯船に顔を付けることは出来ません。今年の夏にプールに行ったときはひたすら浮き輪でぷかぷか♪

 

小学生になったら必ずプールの授業はあるので、それまでには恐怖心なく水に慣れていってほしいのと、最近ではだいぶ風邪もひきにくくなってきましたが、体力づくりのために習わせたいなーと思っています。

 

英語教室のメリット

f:id:fukuchan4644:20190117000105j:image

  • 英語への抵抗感がなくなる
  • 英語の発音が聞き取れるようになる
  • 将来のグローバル化のための準備

その他もろもろあると思います!

今では小学校で英語教育が義務化されているんですよね。ほとんどの小学校で5年生、6年生の授業の中に英語が組み込まれているとか。

 

子育てをしていく中で、子供は耳がいい!と実感しています。耳にしたものを真似して言葉にします。私の時代は中学に入ってからの英語の授業でした。先生の発音の後に真似するのとか、一人ひとり英語で発表するのが苦手でした。(へたくそだから笑)

それから英語授業に対して、苦手意識をもってしまい本当に英語が苦手。

 

なので子供には耳から慣れさせたい。小さいうちから英語を身近なものにしたい。

安易な考え方かなとは思っていますが・・・

 

ただデメリットも多い気がします

  • 日本語と英語が混合して混乱する

今は日本語もどんどん吸収して”こんな言葉どこで覚えたの!”と思う事も多々。これからたくさんの言葉を覚えていくのに英語が加わって混乱しないかな。

 

  • 家でやらないと身にならない

親のやる気だけはありますが(笑)子供が家でもやりたくなる環境を作るのが大切ですね。

 

こうして見るとスイミングの方が習った分は身になるような気がします。英語は本人次第といったところでしょうか。

 

まとめ

年齢が上がるにつれて結果的にどちらもやらせてみたいとは思っているのですが、まず習い事の第1歩としてはスイミングかな、、、!

と心が傾いています。

 

早速色々調べて近所にあるスイミングスクールの体験予約をしてみました。

 

息子に、「今度プールに行ってみない?」と聞いたら「水にお顔つけられないから行かない」と言われました(笑)

 

笑ってしまいましたがまずはその場に行ってみてからかな。こんなに親が悩んでも、本人が実際に体験して嫌だと言ったらそこまでですもんね。

 

またスイミングの体験に行ったレポを書いてみたいと思います♪